「あなたの“かかりつけ歯科医”は
  歯科医師会の会員ですか?」


というキャッチフレーズの新聞全面広告が掲載されました。
もちろん広告主は「日本歯科医師会」


サブタイトルには「歯科医師会は歯・口の健康を守る団体です!」とあります。


この広告は、歯医者選びは「歯科医師会の会員に限る」と言わんばかり。
本当に そうでしょうかね。


歯科医師会に盾つくつもりはありませんが、歯科医も色いろです。


お金儲けと手抜き治療が当たり前になっている
いわゆるブラック歯科医がいないとは限りません。
日本医師会の会員ということだけで歯科医を選んではいけません。


歯科医を選ぶなら
歯1本の治療、歯1本の抜歯に関しても、それが全体の中で及ぼす影響、
長期的な変化まで考えて治療を進める、そんな歯科医を選ぶべきです。


しかし、そんな「歯科医」をどのように探せばいいのか?
良心的な腕のいい歯医者を見つけるのは、実にむつかしい課題です。


マスメディアで「良い歯医者の見分け方」が紹介されていますが、
当てにしてはいけません。たいていいい加減です。


だからこそ「ブログ」を発信する気になったのです。
歯医者選びの「答え」を導き出したい、その一心です。


なお、ブログの筆者は歯医者ではありません。
たくさんの歯医者にかかったあげく、たどりついた優秀な歯科医のおかげで
日本医師会が提唱する「8020(80歳で20本の健康な歯)」を
はるかに超える「健康な歯」を維持するグループの一員です。


間違いだらけの歯医者選びに一石を投じようと
「歯科医選び」のブログを立ち上げた次第です。
もちろん、優秀な歯科医にも取材、協力していただいてのブログです。
大切な歯を失わないための歯医者選びのブログにご期待ください。
毎週「土曜日」発行の予定です。お楽しみに。