なぜ、歯医者は、歯を抜きたがるのでしょうね。

答えは簡単、保険治療費が高いからです。
もっと厳しく言えば、
ムシ歯も歯周病も治せないからです。

こんな歯医者にかかったら最悪も最悪。
しかし、こんな歯医者が多いのが現状です。

削らなくてもよい小さなムシ歯を削り、詰め物をし、
それでも「水がしみる」と患者に言われると…

では神経を取りましょう、ということになり
あげくは歯を抜きます。

歯周病については「歯を磨け」と指導するだけ。

ご存知の通り日本人のほとんどは
毎日何回か歯磨きをしています。

食後の歯磨きを励行している人もたくさんいます。

それでも日本人の大人の80%が歯周病にかかり、
歯を失う原因になっています。

なぜか?歯磨きで歯を磨き、食べカスをとるだけでは
歯周病を予防したり、治すことは出来ないからです。

歯茎と歯の隙間にたまる「細菌」をブラシでは取ることは
不可能なのです。

たまった細菌は24時間すると
細菌プラックと言うカタマリになります。

その細菌がそこに住みつき、毒素を出し歯肉や歯を支える骨を破壊し
「歯周病という病気」をつくります。

やがて歯が抜け落ちてしまう原因となります。

歯磨き粉、歯磨きクリームをブラシにたくさんつけて、
口のまわりを真っ白にして、
ゴシゴシ磨いても、歯が減るだけです。

「歯みがき」では、ムシ歯菌も、歯周病菌も殺すことは出来ません。

歯周病で悩んでいる人が多いためか、
歯周病に関するコマーシャルが溢れていますが騙されてはいけません。

歯科医師会や学会が、なぜクレームをつけないのか不思議なくらい。

10年前にアメリカで「リステリン」という、うがい薬のコマーシャルで
「歯肉と歯の間のプラック(細菌の塊)を殺菌する、もうフロスを使わなくても良い」
とTVで報じました。

フロスを販売してる会社は、
プラックをリステリンでは殺菌することはできない、と裁判所に訴えました。

裁判所はそれを認め、そのCMの差し止めを命じました。

日本では、いかにも「効く」ようにCMが流れています。
誰もクレームをつけません。
クレームをつけないことが歯医者の応援につながるからでしょうか。

歯医者は、CMを見て笑っているだけ。

歯周病を原因にして「歯を抜く」機会を待っているという
うがった見方もできます。

歯周病です、歯を抜くしかありませんね。
と言われたら、歯周病を口実に…と疑ってください。

それにしても、一流の大新聞にも
毎日の丁寧な歯磨きが、全身の健康を守る第一歩と書いています。

口の中の細菌が糖尿病、心臓病のリスクに影響を与える、と書きながら
歯磨きを推奨しているのは
広告主に歯磨きメーカーが存在するからでしょうか?

いずれにせよ、
歯を抜く口実を探しているブラック歯医者にかからないよう
用心してください。

ブラック歯医者は、歯を抜きたがります。
ブラック歯医者にかかってはいけません。
そのためには「歯医者選び」が大切です。