東証1部上場の船井総研から
歯科医に送られて来たダイレクトメールには…

・チェア5台以内:自費率20%の医院様へのご案内

 月間自費補綴2本だった歯科医院が、
たった4ヵ月で498万円

毎月20本以上出せる歯科医院の作り方

そして歯科医院の患者さん向けのポスターには…

 「白い歯 あなたへ。ジニコニアクラウン 
  平均価額118.000円のところ
  地域最安値49.800円!

これを成功させる方法は
 まず、白い歯が流行していることを訴え、
 前の歯をホワイティングして白くするだけでなく、
 奥に金属の歯があれば、
 それを外し、
白いクラウンにやり替えるように勧める。

・入社3ヵ月の歯科助手でも
5分で伝わるチェアサイドカウンセリング法を教える。

・自院に合った一番商品の選定の仕方

自費補綴40本のためのマーケティング手法。

毎月 目標を定めスタッフの意識を高める

まず、低額のホワイトニングで患者さんを集める手法を考え、
のち金属クラウンを白いクラウンにやり替えることを
カウンセリングする

というようなDMが届いているようです。

善良な歯科医に
お金儲けには「この手」があると
ブラック歯医者になる手順を指南しているのが
船井総研です。

この企業
業績がよくて「増収増益」とか。

自社の業績を上げるためなら、
他の業界を土足で踏み込みます。

つまりは、その業界での決まりを
法律に触れなければ、
問題なしというかんがえです。

やってはいけない
という自尊心に対し
「しかし、お金儲けをしないと、
倫理もなにもないでしょう」と迫って来るそうです。

ブラック歯医者になる、ならないは
「歯医者の問題」だと、
指導する若いコンサルは、せせら笑います。

しかし、
歯科医療は商売ではありません。
モノを売っているのではありません。

患者さんの病気を治し、健康にする職業です。
    
したがって、クラウン(被せ)は商品ではありません。
医療行為です。

クラウン一つにしても
組織に害を与えない材質で「歯を修復」し、
機能回復に役立つよう細心の注意を払います。

それは、被せた歯が身体の一部になるからです。

自分がイヤでも外す事が出来ない…
 これが医療なのです。

ところがコンサルは
「最近、白い靴が流行しています、
いまなら、この最高級の白い革の靴が
49.800円でOKです」という手法で
販売を促す、指南をしています。

クラウンはセールスするモノではありません。  

クラウン(被せ)は組織を害しない精密さで、
その人のためだけに施す医療です。

ジニコニアクラウンというものが
船井総研によって、すすめられていますが、
それが、どのような材質か
専門的に知っているのか、甚だ疑問です。
      
ジニコニアは
最近出来た材料ですが、
人工ダイヤモンドなど使われている酸化ジニコニュウムです。

まだまだ、いろいろな問題があり
歯科医療界でも慎重さが要求されている材料です。

歯のエナメル質より硬く、
いまの歯科で使用されている切削器で削る事は
不可能と言われるものです。

それを現場を知らないコンサルは
モノ知り顔でジニコニアをすすめます。
もし、土台になる歯が悪くなり
病気が起こったとき、
このクラウンを外す事は出来ません。

また、それを削り、治療することも不可能です。
それなのに、知ったかぶりで指南します。

一本のクラウンでも
これが口に入り、
噛み合わせが悪いと、噛み合う歯が傷つくだけでなく、
顎の関節を破壊することになります。

この治療には、緻密な咬合調整が必要になりますが、
しかし、ジニコニアは咬合を調整することも不可能です。

適合出来ないとして
装着後外すことも困難です。

これは「医原性疾患」と言い
歯科医としての一番重い罪悪です。

いろいろなことが
それらしく「船井総研」の歯科医向けの
パンフレットに書かれていますが、
まだ充分な歯学的にEvidenceがない材質のクラウンを
患者さんを騙して、言いくるめ、売り上げを多く上げる方法を
指南しているのを
黙って見過ごすわけにはいかないと
かかりつけの歯科医は激怒しています。

絶対許してはいけない行為だからです。

利益を追う利己主義なビジネス的なコンセプトで、
歯科医のプロフェッションの世界に泥足で入り、
社会的訓練をされていない多くの
善良な歯科医を
この船井総研という会社は
コンサルタントのマーケットとして狙いを定めているのです。

週間ダイヤモンド誌の表紙には
大きく「もう歯科医には騙されないぞ」と書かれていました。

金儲けのためのビジネスコンサルタントに影響されて
歯科医療界のイメージが、
劣化しつつあると嘆く歯科医もいます。

かかりつけの歯科医師
川村泰雄先生もそのおひとり。

歯科医療の向上ののために
50年以上尽くして来られ、
たくさんの歯科医師を育てて来られた先生の
無念さ、歯がゆさが、よくわかります。

それだけに船井総研の
歯医者に
お金儲けの方法を指南する
「セミナー」を許すことが出来ないのでしょう。

歯科医療に携わるプロフェッションとしての哲学が
汚される思いなのでしょうね。

かかりつけの歯科医院の
「歯科臨床哲学」の最初の項には次ように一文があります。

「患者が健康な歯で幸せな生涯を過ごせるよう、
最善の奉仕を行う。」

船井総研が歯医者に対して行うお金儲けのセミナーとは
次元の違う一文です。

歯医者選びをされる皆さん。

船井総研のセミナーを受けている、
歯医者を選んではいけません。

船井総研のセミナーは
歯の健康を守るためのセミナーではなく
歯科医院の経営、お金儲けを教えるセミナーなのです。

船井総研の事業展開の一つで
歯科を訪ねる患者の味方ではありません。

自分の歯の健康を守るためには
いい歯医者選びをしてください。

ではまた。ごきげんよう。